忍者ブログ わきが
[22] [28] [24] [20] [21] [29] [30] [13]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わきがのにおいと汗についてお話したいと思います。

わきがではない人が、わきがの人の近くにいると、その臭いは耐えがたいものであります。
しかし、わきがの臭いを発生させている本人は、気づいていないことが多いのです。

その理由として、わきがの人は、その臭いに鼻が慣れてしまっていると考えられます。
自分が臭っている事に気づかないために、わきがであることを知らない人も多くいます。

私たちがその家に行くと、その家特有の匂いを感じたことはありませんか?
その原理と同じことなのです。 

また、わきがの臭いは、周りの人は気づきやすいものなのに、わきがという問題で指摘がしにくく、自分がわきがだと気づけない人が多いことも現状です。

ちょっと臭いがするかな?と感じたら、親しい人に思い切って聞いてみることも大切なのかもしれません。

わきがの原因となる汗ですが、汗には良い汗と悪い汗の2種類があります。

良い汗とは、エクリン汗腺から発汗される汗で運動した時に出ます。
この汗自体の匂いはなく、わずかな塩分を含んでいます。わきがの原因となる雑菌の繁殖を抑制してくれる汗なので、多くの汗をかいても、問題はありません。しかし悪い汗はベタベタしていてミネラルが含まれています。
雑菌が繁殖しやすい汗なので、わきがの原因となります。

多汗症の場合は、精神的な発汗によるもので、エクリン汗腺から発汗される良い汗です。
しかしミネラルを含んだ悪い汗が出る場合もあるので、その汗が嫌な臭いの原因を作っています。

すべての汗が、わきがの原因ではないことを理解し、良い汗と悪い汗があるという事を知っておくことも大切です。
PR
忍者ブログ [PR]