忍者ブログ わきが

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここでは子供のわきがについて、お話したいと思います。

子供は、わきがの原因となるアポクリン汗腺自体が活動していないので、子供はわきがと無縁だと考えられていました。

しかし、昔の子供と比べ現代の子供は発達がよくなっているため、わきがの発症も低年齢化し、小学生の子供でもわきがになる症例が上げられています。特にわきがの発生率は、女の子よりも男の子の方が高くなっていると言われています。

小学校の高学年は、異性の目やファッションなど、極端に気になる時期になります。
いろいろなことに敏感になる時期なので、わきがに対しての正しい知識を得る事が大切だと言えるでしょう。 

子供のわきが対策として、一番大切な事は毎日の入浴です。
元気な子供は、冬でも活発に動き、温かい場所では沢山の汗をかいてしまいます。
汗を放置しておくと、殺菌が繁殖し、わきがの臭いも強くなるので、毎日お風呂にしっかり入りましょう。
特にわきの下は、スポンジを使い石鹸をよく泡立てしっかり洗うようにしましょう。

夏でもシャワーだけでなく、湯船で体を温めることも、わきが対策に必要なこととなります。

そのほかにも、菌の繁殖を防ぐ薬や制汗剤などが市販されています。また、わきがの手術は、小学生でも受けることが出来ます。
手術法によって受けられる手術と、受けられない手術がありますが、専門医に相談し、きちんとしたカウセリングを受けることをお勧めします。ご両親が子供の気持ちや体のことをわかってあげることが1番大切なことです。
PR
HOME
忍者ブログ [PR]