忍者ブログ わきが
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここではわきがの原因についてお話したいと思います。

ワキの下には、アポクリン汗腺、皮脂腺、エクリン汗腺の3つの分泌腺が存在します。

においの原因のひとつは、エクリン汗腺から出る汗によるものです。
この汗はスポーツをした時や暑いときなどにかく汗で、体温調整のために必要な汗になります。
この汗の特徴は、粘り気がなくさらっとしていて、99%が水分で1%が塩分の汗です。

体中にはエクリン汗腺が約230万個もあります。
つねに汗を分泌し、皮脂腺から出る皮脂と混ざり合うことで、皮膚をしっとりとさせています。

この汗をかいた後、皮膚は弱酸性に傾きます。そして皮膚の常在菌の繁殖を抑えているのです
においの発生を防いでくれ汗は、エクリン汗です。

もうひとつの汗は、アポクリン汗腺から出るものです。

この汗腺はわきの下、耳の中、性器の周辺、乳首のまわりなど、特定の場所に集っているのが特徴です。
ここから出る汗はエクリン汗とは違い、粘り気があります。
脂肪、色素、鉄分、蛍光物質、アンモニアなどからこの汗はできています。

汗そのものの臭いはなく無臭ですが、これらの成分を皮膚の常在菌が取り込んで分解すると、わきが臭が発生します。
色は乳白色で、汗じみや黄バミの原因となります。この汗が、わきがの原因になるものです

皮脂腺とは、汗腺ではありません。
全身の皮膚に分布する腺組織で、皮脂腺は油脂成分を分泌します。

皮脂がたくさん分泌されると、脂肪分は細菌のエサになります。細菌が増殖したことが原因で、においが出るとも言われています。
PR
忍者ブログ [PR]